人気ブログランキング |

夜食

皆様こんにちは。

今日はパキスタンの一つ有名なケバーブについて書こうと思っています。それはチャッパルケバーブでございます。

もちろんパキスタンならほかにもいくつかのケバーブがあるんですけど、でもこのチャッパルケバーブがけっこう人気があります。実は自分も大好きなんだけどね。c0127544_17425313.jpg

そしてパキスタンのほかの料理と同じでチャッパルケバーブも少し辛いかも知れないけど、
でもどうやら外国人のほうからも辛くて美味しいと言われています。

ところで、チャッパルというのは草履という意味です。きっと皆様にとっては草履と言うのは少しびっくりかもしれないけどでもこのケバーブの形は草履と少し似ているからです。


そして最近だと冬が始まって来たから、暖かいケバーブを食べる人たちが多くなったきているそうです。

さっき書いたとおり、もう冬が始まってきて、昼はどんどん短くなってきたり、夜は長くなってきたりしています。

パキスタン人は食べるのが大好きだから、朝、昼そして夜ご飯以外にも最近夜中にもう一回食べなおしている人たちがふえてきています。
そしてこの夜食としてはケバーブとパラタまたはチャイとパラタ、そしてスープなど食べたり飲んだりしています。

ちなみにこの写真に出ているケバーブ屋さんも昼ではなくて夜10時からケバーブを作り始めて
朝の3時か4時までつづけています。そして近くにあるパラタ屋さんもそうです。c0127544_17345527.jpg

皆様も日本でどこかのパキスタンとかインド料理のお店で見た事はあるかもしれないけど、
パラタと言うのはパンに油を塗ってから焼いていますが、でもどうやらこのパンとケバーブの組み合わせがすごく美味しんです。

そしてケバーブのばあいは、牛肉をミンチにしてそのミンチには材料とかとうがらしとか塩を入れてからちゃんと混ぜて油で焼いています。c0127544_1737587.jpg

2,3週間前から私たち会社のガイドみんなでこのチャッパルケバーブを食べに行っています。
ほとんどはだれかを行かせて買って貰うようにしています。でもこの間写真を撮りにいかなきゃいけなかったんです。c0127544_1753115.jpg 

きっとファイサルさんもドバイにいる間に、私たちよりもこのケバーブのことを恋しがっているしているとおもいます。
もちろん私たちも恋しがっているから毎日食べています。

きっと皆様も写真を見てから食べたくなってきているかもしれないけど
いつかパキスタンの治安が良くなってきてからいらっしゃったら召し上がって下さい。

それじゃまた。
by wajid_pakistan | 2008-11-20 17:53 | パキスタンの食べ物
<< 日本語能力試験 ブッシュ(ペット) >>